声優オタクから見た美声ジャニーズタレント

 

ごきげんよう。

一度この手のネタは書いてみたかったのですよ≡┗( ^o^)┛≡┏( ^o^)┓

私はもともと、というより、ジャニーズと同時進行で中学生あたりの頃から、アニメ見たり声優さんのCD聴いたりいろいろとオタク趣味の幅を広げていた時期がありまして。もしかして結構な声豚(笑)なんじゃないかと、自分で思ったりなんかするんですけども。

(もちろん声豚という表現は自虐なので、よい子のみなさんは間違っても声優ファンに向かって「やーい声ブタ声ブター!養豚場に帰れ〜!ww」などと言ってはいけませんよ☆⌒(ゝ。∂))

 

そこでジャニーズのイケボ男子を、声優オタの視点から見ていきたいと思いまして。

けど専門的なことはそれほど詳しくないのでニュアンスです、ニュアンス。

 

完全なる主観になってしまいますが、イケボだと思うジャニーズタレント、自分の勝手な好みの声のジャニーズタレント、というものについて書きたいと思います。

N番煎じ&本当に個人の趣味ですのでえこひいきご容赦ください(・_・)

 

 

まず早速、イケボだと思うジャニーズを無駄にランキング形式でお届け┐(´-`)┌

 

 

 

 

5位、手越祐也

 手越くんの歌声の綺麗さはみなさんも知るところだと思います。音域の広さは圧巻ですよね。しかし今回は歌声だけではなく話し声も込みで考えた場合です。

一度手越くんゲスト回のKちゃんNEWSなどを聞けばわかるのですが、まぁ~~テンションが高いです彼は。そのテンションの高さが、また可愛らしい。

可愛いってだけじゃなく、手越くんのラジオで話す喋り方って、声優さんの演技に似ているんです。それが今回選んだ大きな理由になります。素でそれができてしまうパーフェクトさに脱帽。

とにかくファンに愛を囁くことが多いですが、甘い台詞も違和感なく言える素晴らしい声の持ち主だと思います。すばらですよ、すばら。

ニッセンさんのCM、ちょっと前まで放送していたものの他にソロバージョンというものがありまして、手越さんのソロバージョンがもう、甘っ甘でして、萌え死ぬかと思ったよね。

 

 

4位、松島聡

 聡ちゃんの声ってめっちゃ癒されるんだぜ?!?!知ってた?!?!!?!?

依怙贔屓?!うるせー依怙贔屓じゃヴォケ!!

でもほんとに、聡ちゃんの声はお優しくて、聞いてると安心するなあと思います。

あの声で、「おかえりー、ごはんできてるよ!」とか言われたら、もう、脳みそ溶けるから…。聡ちゃんのお声で寝かしつけられたら絶対安眠ですからね。強制安眠ボイス。

「おはよう」「おやすみ」「おかえり」系の挨拶セリフが超似合う日常系イケボ。

生活に潤いを与えてくれる癒しですよ。可愛いは正義。

 

 

3位、増田貴久

 まっすーはNEWSのセリフ担当みたいなところがありますからね。もう、適役ですよね。

癒し系のキャラながらあの低音ダイナマイトボイスはずるい。非常にずるいです。

歌声もふわふわしてる時とギラギラしてる時の差が凄いんですけど、特にソロ曲で見せる声の表情には鳥肌が立ちます。ラップ!ラップぱねぇよ!!

まっすーにはきゃぴきゃぴした「好きだよ」みたいな台詞も言ってほしいし、かっこよく「お前は俺のもんだ」的な台詞も言ってほしいけど、やっぱり、まっすーの優しい声で一番聞きたいのは童話の朗読。泣いた赤鬼とか、ラプンツェルとかをガチ朗読してほしいです。号泣するから。全俺が涙するから。

 

 

2位、佐藤勝利

 勝利くんの声めっちゃイケボなの。ほんっとに。

歌声ではあんまりわからないんだけど、喋らせると本当に綺麗で、芸術品みたいなんです。

もう悔しいくらいお顔も声も綺麗でずるいよね!!

勝利くんはいつもはよくライブで「愛してるよ!」とか「かわいいよ!」とか言ってくれたりするので、あえてもっとドSに、鬼畜に、突き放すかんじで、酷いセリフを言ってほしい。

「やめてって言ったら、俺がやめるとでも思った?」とか、薄ら笑いながら言ってほしい。革靴で頭踏みつけられながら言われたいです。私の勝利くんに対する印象ってどんなだ。

 

 

1位、小瀧

 癒し系。ほんとうに癒し系です。やわらかくてロイヤルミルクティーみたいな声。

甘い台詞も黒い台詞も完璧に自分のものにしてしまう才能。

今まで散々甘い台詞を囁いてきて、本人は最近あまり積極的でなくなってきたような気配もありますが、需要はあるんです小瀧くんいえ小瀧様どうかお願いします。

小瀧くんの声ならドS系のセリフよりも、可愛い男の子でいてほしい感があるので、後輩男子とかそういうシチュエーションで「俺のこと、好き?」とか言ってほしいなあ。

絶対答えはわかってるのに、にっこにこしながら「好き?」とか聞かれたらもう好きが溢れてとまらない…最高…。

 

 

 

というような感じでイケボランキング作っては見たものの……実は構想練ってた時とはだいぶ違うものになってます(笑)

正直、もともと1位は今井翼君しかいないと思っていました。なので今更ですが本当は1位に翼くんが入ります。

ここで紹介できなかった理由は完全に、私の翼くんに関する知識が浅かったからです。誠に申し訳ない。悔い改めます。

しかしマジで翼くんがダントツでイケボだと思っているのは紛れもない事実だということをご理解くださいませ。オタク、精進します(-ω-)ゝ

 

 

 

今度は完全なる趣味の範囲で、私の、私による、私のための、ランキングですので、あまりお気になさらず、もし気が合う方がいたら「私も私も〜!」くらいの気持ちでいてくだされば嬉しいです。

 

 

 

 

 

ワイが!好きな声の!ジャニーズランキンッ!!

 

 

5位、重岡大毅

はい、重岡くんですよ。クセのある声なんですけど、聴いててニヤけるタイプの声です。健人くんがよく重岡くんのモノマネしてるのが、絶妙に似てなくて可愛くて可愛くて仕方ないです。いや、似てないこともないんだけど、絶妙なコメントしづらさで、そこが可愛い。

重岡くんは喋り方も特徴あるし、関西弁が可愛いし、もう、ファンのツボをわかりきってるところがあるよね。

そんな重岡くんに一番言わせたいセリフは、

「淳太くん」

です。

もう、それ、だけです。

しげおかちゃんの言う淳太くんの発音の仕方がほんとうにかわいい。かわいいんだよ!

ボキャ貧こじらせて可愛いしか言えないみたいになってるけどマジで可愛いから。

 

 

4位、菊池風磨

やっぱね、ここらへんでふーまくん登場させておくべきだよね、っていう、謎の使命感ね。

もちろん使命感だけで選んだわけではありません。ちゃんとここだ!という萌えポイントがあっての4位です。

やっぱりラジオの話になってしまうんですけれど、風磨くんのラジオでのテンションは、てごっさんとは真逆です。落ち着いた感じで、でもスパイスの効いたことを言ってくるからおもしろい。

で、その落ち着いた感じが、妙にエロい。わかる?このエロさ。こう、足元から低音の声が這い上がってくるみたいなエロさ。

Party up!の時なんかは、ダミーヘッドマイク?(声豚からしたらダミーヘッドマイクなんだけど、ジャニーズ界隈でどう呼ぶのかはわからない)あの、耳元で聴こえる感じのやつね、あれを使ってて、最高にゾクゾクする。

とりあえずチャチャチャチャンピオンのふーまくんソロ曲が入ってるCDを買おう。曲のあと、驚きの展開がまってるから。

 

 

3位、岸優太

岸くんの声ほんとかわいいじゃね?

もう、話し方から下っ端感が溢れ出ていて本当に愛おしいです。

岸くんは歯の浮くようなセリフを言うんじゃなくて、ありのままでいてほしい。

岸くん可愛いよ岸くん。

普段アホ全開(褒めてる)なのに、演技がうまいところが最高だよね。

「お兄ちゃん、ガチャ」とか見ると、なんで私は岸くんの妹に生まれなかったのかみたいな意味のわからない疑問が湧いてくるくらい素敵なお兄ちゃんでしたね。

 

 

2位、神山智洋

ンン〜〜〜〜神ちゃん〜〜〜〜〜👏🏻👏🏻👏🏻

すごく変幻自在なんですよね、神ちゃんの声って。かっこいい声もカワイイ声も綺麗な声も、なんでも出るとか……万能かよ!

歌声の綺麗さも抜きん出てると思うんですよね〜〜〜〜(デレデレ)

曲とかでも歌い出しが神ちゃんだとすごく安定感があるというか、そんなかんじなんですよ(語彙力)

ラジオでもDJ風に喋って!って言われるとすぐできちゃう器用さ。あれは1度聞いてみてほしいです。すごいから、ほんと、すごいから!(語彙力)

またラップがもう〜〜〜〜最高でね!!曲中のラップは神ちゃんに任せとけば間違いないみたいなね!!!滑舌もいいしね!!!!

正直一番声優に向いてるんじゃないかと密かに思っています。

とにかく神ちゃんの声はすごく綺麗で大好きです。

 

 

1位、松村北斗

あのね〜〜〜〜〜〜〜〜わかる?この、北斗くんの声の素敵さ。

美声すぎるし、美声の使い方をよーく理解しておられる。

ズルイ!ズルイ男だ!

この前のレコメンに髙地くんと2人でゲスト出演していらっしゃって、こう、理想のデートプランなるものを発表してたんですね。で、その後に告白シーンを再現しちゃうゾ☆っていう声豚卒倒必至の流れになったわけですよ。

それがもう!最高ったら!!!!

こんなん!!ちょっとしたシチュエーションCDでもなかなか聴けないほどの甘い美声!!!耳が孕むかと思ったわ!!!!

それくらいにセリフの言い方がとても上手で、これがホンモノのイケボだ……と思ってしまいました。彼は自分の声の使い方をわかりすぎている……間違いなく危険因子です。

曲中の甘いセリフ担当になったりなんかしたらもう、人類総妊娠不可避(♂も含む)ですよ。

そんなわけで1位は松村北斗くんです。

 

 

 

 

自分の好きな声はその時々でちょくちょく変わったりもしますが、こんな感じになりました_(._.)_ 

まだまだ守備範囲外のアイドルのことも知りたいと思っているので、〇〇くんもイケボだよ!という方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。

ちなみに最近はHey! Say! JUMPの伊野尾くんと有岡くんがジワジワ気になってます。

 

翼くんの声の良さ、この映像見ればわかるよとか、この曲聴くといいよとかも、大募集してますので、よろしくお願いします。ぜひに。_(:3」 ∠ )_